<< 支援の形 Etsy for Japan >>

小鳥とお花のがま口

d0011990_7125773.jpg


月曜日から、娘と二人、発熱&咳で家にこもりっきり。
しかし私にそっくりの娘は退屈することもなく、毎日絵を何枚も描き、「ねこだいすき」、「いぬだいすき」、「うさぎだいすき」という三冊の絵本を作った。(<彼女の根気には、私もびっくり)

私は仕事をする元気もなかったが、今日は頑張って写真のがま口だけ、仕上げた。
実はカスタムオーダーがいくつかあるので、早く作らなければならないのだが、それは集中力を要するので、治ってから取り掛かることにしたい。

私が体調を崩すときに夫がいないのはお決まりで、先週からタイ出張中。
今日は帰り道、日本に寄って、成田からレンタカーで福島県の実家に行く予定。(東北新幹線、いまだ那須塩原から先は開通していない模様。)

3月11日を境に、生活が一変した両親に、笑顔が戻るであろうことを想像し、嬉しい気持ちで、今晩も早く寝なければ。
[PR]
by oktak | 2011-04-07 07:18 | 作品 | Comments(9)
Commented by quast at 2011-04-07 12:07
娘さんもoktakさんのDNAを濃く受け継いでいるのですね、いいな~。家の息子も私のDNAを受け継いでいるのでアーティステックな才能が欠如しています、とほほ。

風邪を早く直してくださいね。小鳥のがま口とっても可愛いです!
Commented by oktak at 2011-04-08 09:37
ありがとう、quastさん。子供って、いいところだけは似てくれないもので、彼女は私の悪いところもかなり引き継いでしまっています。彼女を見ていると、自分の小さい頃を見ているようで、苦笑いすることもしばしば。
Commented by まこ at 2011-04-08 09:40 x
「ねこだいすき」「いぬだいすき」かわいいー!うちの下のもおんなじように絵本作ったりするので想像できます。絵を描いてる時は一人で静かにしてくれるので助かるよね。

春らしくてかわいらしいがま口。風邪で不調な時にこんな爽やかな品を作れるなんて!私なら即作品にどよ~んとした雰囲気が現れてしまいそうなんですが。
Commented by Satch at 2011-04-08 11:33 x
お久しぶりです。oktakさんの遺伝子を受け継いでいるお嬢さんの作品、見てみたいです。今度こっそりブログに載せてください♪
そうそう、ご主人のご実家確か東北だったような…と思っていましたが、なんと福島だったとは。内陸のほうは比較的被害が少なかったとは聞いていますが、次々に襲い掛かる災難にかける言葉もありません…oktakさん達のチャリティ活動、きっとご実家にも心強いことと思います。
Commented by oktak at 2011-04-09 21:47
まこちゃん、ありがとう。
子供の絵って本当にかわいいよね。自分で同じように描こうと思っても無理。色使いも楽しくて好きです。
私のがま口のデザインは、無意識に娘の作品にインスピレーションを得ているのかも??

Satchさん、ありがとうございます。「ねこだいすき」、写真を撮ってみたのですが、子供の絵って、写真だと良さが表れにくいですね~。素朴なタッチなどがうまく捉えられないからでしょうか。

幸い夫の実家は内陸なので、沿岸部の方々とはまったく違いますが、やはり原発からあまり距離がないこともあり、ずっと心配が続いています。早く余震がおさまり、そして何よりも原発の状況が落ち着くことを願っています。
Commented by MEEK at 2011-04-10 22:44 x
Oktakさん、可愛いがま口で心がとても和みました。 どうもありがとうございます。 日本の一日も早い復興を願っています。 ご主人の里帰りは、ご両親にとって嬉しいものでしょう。 こちらまで嬉しくなりました。Oktakさん、早く良くなってくださいね!
Commented by oktak at 2011-04-12 21:43
Meekさん、ありがとうございます! おかげさまで夫は無事週末戻り、私と娘もほぼ完治しました。
Commented by かりめろ at 2011-04-14 11:27 x
うわー、Tちゃん、どんどんcreativityが発達してますねーーー。蛙の子は蛙なんですねぇ。私の姪もお絵かきが本当に上手で(義理の妹は画家)、色使いがばつぐん。去年の夏、せみの絵をかいているのを見ていたらturquoise blueの線で全体を書いて羽にパープルをもってきたんですよ~~、透明感が出ていてびっくりしました。子供ってすごいです。。。!

体調がもどったようで何よりです。Mさんのご家族、まだまだ心配ですね。。。
Commented by oktak at 2011-04-14 21:49
せみの絵を描くってこと自体がすごくないですか??第一難しいし、女の子で昆虫を描く子は珍しいと思います。その上、その色使い。やっぱりただものではないんですね(笑)

夫の家族は怪我もなく、普段の生活ができているのでありがたいと思っています。もっともっと大変な思いをされている方が大勢いらっしゃるので、胸が痛みます。
<< 支援の形 Etsy for Japan >>