人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クラフ友、協力者続々。 思いが届きますように >>

Bake Sale 第1回目

 
Bake Sale 第1回目_d0011990_10134328.jpg


 本日、無事第1回目のベークセールを終えた。
 
 昨日の小春日和とはうってかわって、強風の吹く寒い日であった。
 朝8時40分頃、息子を連れて学校到着。既に野菜や果物、花、肉類などを売るプロの方たちは営業を始めており、犬を連れて買い物をするお客様もちらほら。グリーンマーケットの朝が早いことを、改めて認識する。

 しばらく息子とテーブルのセットアップを試みるも、強風に看板が倒され、テーブルクロスが翻り、持参した折り紙が吹き飛ぶ。また、あまりの寒さに、夫に電話し、真冬に着るダウンコート・手袋・帽子を届けてもらうことにした。間もなく、頼もしい友が続々到着し、看板を押さえるために1ガロンのミネラルウォーターを複数買ってきてもらったり、お菓子のディスプレイを手伝ってもらったり。

 予想を上回る数のお菓子が集まった。そしてまた、日本人女性の器用なこと!皆さんきれいにラッピングした、とてもおいしそうなお菓子を持ってきてくださり、見慣れたアメリカのベークセールとは、レベルが違う(笑)。実際、娘の学校のお母さん仲間にはプロのパティシエもいらっしゃり、自分で全テーブルを買い占めたいほどだった。

 寒い一日であった上、わずか数日前に企画したイベントで、宣伝もろくにできなかった割には、実に大勢の方が来てくださり、たくさんのものが売れた。お菓子を買ってくださった方はもちろん、多額の寄付をしてくださった方、「皆さんのご家族はご無事ですか?」と声をかけてくださった方、今日触れたお一人お一人の優しさに、寒さも吹き飛ぶ思いだった。お向かいでタイ料理を売っていた年配の女性は、真っ先に私たちのテーブルに来て寄付をしてくださり、その後も全員に無料でおいしいタイカレーやスープを振舞ってくださった。

 お菓子のほかに、oktakのグッズを少しばかり、また先日ご紹介したデザイナーのみほさんが、わざわざ手作りしてくださったグリーティングカード、お母さん仲間のアートなども販売したが、みほさんのカードは完売。oktakのポーチやビブも、$100以上の貢献にはなったはず。

 また、息子とお友達が、胸に"Please help Japan!"と書いた紙を貼り、寄付金箱を持って、スクーターで校内を回ってくれた。やはり子供は集客力が違う(笑)。お一人で$40寄付してくださった方もいたとか。

 本日の売り上げは、$1,304.06であったが、寄付金の入れ物に代金を入れてくださった方もいたし、また寄付自体がかなり多かったため、一日に集まった金額は$2,000近いのではないかと推測。(寄付金は、今他のお宅で保管していただいているため、総額を計算できず。)

 たくさんの友人も来てくれた。皆の気持ちが本当に嬉しかった。
 どうもありがとう。

 来週の土曜日(26日)には、第2回を実施する予定。
 ボランティアの顔ぶれが若干異なるため、並ぶお菓子も変わり、今度はハンドメイド品の種類が増える予定。(Etsy仲間のまこさんひろみさんきょうこさんひじりさんが、素敵な商品を寄付してくださるのでお楽しみに!あ、もしかしたらまたみほさんも?)

 来週はどうか今日よりも暖かい日でありますように。そして何よりも、雨が降りませんように。
 今日、貴重な時間を割いて、さまざまな形で協力してくださった皆さん、本当にありがとう。
 
Bake Sale 第1回目_d0011990_1034245.jpg


 


 
by oktak | 2011-03-20 10:48 | その他
<< クラフ友、協力者続々。 思いが届きますように >>