<< fabric packs 新Treasury - sum... >>

Etsy shop紹介 - Feltmates

d0011990_2393315.jpg


以前、小鳥のピンクッションを買ったときにちらっと紹介したが、本日はFeltmatesの陽子さんのインタビューを掲載!


(1)簡単な自己紹介をお願いします。

こんにちは。野村陽子a.k.a.『feltmates』と申します。
ウィスコンシン州東部、ミシガン湖沿いにある人口5万人の小さな町で夫、愛犬(9歳)と共に暮らしています。
原毛を主材料とした手作りフェルトのフィギュア、バッグなど小物類を作り、年数回展覧会やクラフトショーに出品。ネット販売(Etsy.com)もしています。

(2)このお仕事を始められたきっかけは?

フェルトとの出会いは今からちょうど10年前。里帰り中に実家近くのギャラリーで展示されていた手作りフェルト作品に一目惚れ。
その出会いの3年前の1997年に渡米する以前は京都のバッグメーカーでハンドバッグ・デザインをしていたこともあり、アメリカに戻ってすぐに手作りフェルトでバッグ作りを開始したのが始まりです。1年後にシアトルで展覧会を開き、何件かのブティック等で扱ってもらえるようにもなりビジネスは順調かのように思われたのですが6年後、モノ作りに対する自分のコンセプトに疑問を抱き挫折。その挫折を背負ったまま里帰りし、また同じギャラリーで出会ったのがニードル・フェルトの手法。これまた感銘を受け「売れ筋を考えて作るのではなく、もっと自由に自分の作りたいモノを作ろう!」と、アメリカに戻りフィギュア制作を開始しました。それがちょうど4年前です。
d0011990_2395791.jpg


(3)これまでの作品の中で、最も気に入っているものは?

実はどれも『可愛い我が子』のように思っているのですが・・・(笑)特に時間が掛かった分この2点で。

キディ・ライド
宇宙飛行士

(4)お好きなアーティストは?

「この人!」と選ぶのは難しい・・・たくさんの中から今思い付いた順に。

Margaret Kilgallen
山口晃
Joseph Beuys
Gregory Blackstock
Diem Chau (友達)

(5)幸せな気持ちにさせてくれるものを5つ挙げてください。

 動物にふれているとき。特に愛犬との戯れ、そして愛犬の寝顔を見たとき。

 水や土、木・・・ひっくるめて自然の中に居るとき。

 ワインをちびちびやりながらお料理してるとき。

 好きな色や素材、柄に出会ったとき。

 夫の笑顔。(お決まり的な・・・笑)


 陽子さん、どうもありがとう!

 ちなみに私は以前この小鳥ピンクッションを買って愛用していたものの、先日娘が落としてガラス部分が割れてしまい、新たにこれを購入!ウールなので針も錆びず、とても使い心地がよいのでおすすめ。
というわけで、大ファンです。

 陽子さんの数々の名作が見られる、Flickr pageはこちら
[PR]
by oktak | 2010-08-03 00:31 | Etsy shop紹介
<< fabric packs 新Treasury - sum... >>