<< 新Treasury - sum... High Line >>

夏休み

学校が夏休みに入って、子供たちは二人ともサマーキャンプに通い、7月は例年のごどく店も静かで、ここのところ、怠けきっている。

友人に薦められて、6年間続いたTVドラマ"LOST"をネットで見始めたら、たいして面白くもないのに止まらなくなり、とうとう全部見てしまった。普段まったくテレビを見ないのだが、改めて見るもんじゃないとしみじみ思った。こんなくだらないことに時間を取っていたら、人生何もしないまま終わってしまう。というわけで、もう二度とTVドラマは見まいと心に誓った。

他には映画を何本か見に行った。子供関係では"Toy Story 3"、"Karate Kid"、"Despicable Me"など。大人向け映画では、"The Kids are All Right"が面白かった。Annette BeningとJulianne Mooreがレズビアンの夫婦を演じ、10代の子供たちが精子のドナーを突き止めて面会することから、家族に波紋が及ぶ様子を描いたもの。Julianne Mooreは、好きな女優。

DVDもいつもの倍くらいのペースで見ていて、まじめなドキュメンタリー、"The End of Poverty?"と、Michael Mooreの"Capitalism: A Love Story"がなかなか面白かった。

こんなことをしていたら、あっという間に7月の最終週。
いかんいかん。夏休み中に、USの免許を取ろうと思っていたのに。それに、秋からの仕事の方向性についてもちゃんと考えなければと思っていたのに。

人間、忙しくて目が回るくらいの方がいいのだ。自由になる時間が少ないと、その間にぎゅーーっと集中してやるべきことをやるものだ。
逆に暇だと、人間どこまでも堕落する。

というわけで、今日から心を入れ替えて、仕事(笑)。
[PR]
by oktak | 2010-07-27 00:05 | 日常 | Comments(4)
Commented by quast at 2010-07-27 10:53
今年は日本には行かないのでしょうか?私たちも夏の子供映画は全部みてます(笑)。あ、カラテキッドは見てないけどDVDでオリジナルをみました。スターウォーズのシリーズ制覇も面白いですよ。

私はこの夏ボランティア活動をいろいろ始めました。働いているから週末単発のもの、とか家でできることぐらいですけど、息子も学校がはじまったら一緒にやってもらいます。
Commented by oktak at 2010-07-27 21:57
行きます、日本。今年は遅めで、8月10日に出ます。
スターウォーズは、DVD全部持っていて、子供はよく見てます。
ボランティア活動、どんなことをされているんですか?
Commented by quast at 2010-07-28 11:52
DVD持っているんですね。私はブルーレイで出たら大人買いだろうな(笑)。今年の日本の夏はかなり暑いそうですが、NYも相当ですよね。

ボランティアはwomen and children shelterで食事を作ってサーブしたり、ライナスプロジェクトで入院している子供たちがもらうブランケット作ったりしてます。環境関係のボランティアもそのうちやろうと思っています。息子はシニアセンターでおじいちゃんおばあちゃんの遊び相手とかする予定です。
Commented by oktak at 2010-07-28 23:11
今さらながら、いろんなボランティア活動があるんですね。(ブランケットは毛糸で編んでいるのかな?)私はしばらく日系人のシニアセンターで、アルツハイマーのお年寄りとおしゃべりするボランティアをしていましたが、片道1時間かけて行っても、ご機嫌が悪くて「今日は話したくない」と言われ、すごすご帰ってくることが何度かあり、やる気を失ってやめてしまいました。また何かしようかな・・
息子はシェルターで犬猫の相手をするボランティアに興味を持っていますが、14才にならないとできないんですよね。子供のうちから自然にgive backすることを学ばせられたらいいですね。
<< 新Treasury - sum... High Line >>