<< ショップ紹介&コラボレーション... 新作いろいろ >>

6月 in the City

NYの6月は最高だ。
日は長く、暖かく(でもまだうだるような暑さではない)、おいしいブルーベリーやラズベリー、さくらんぼが出回り、木々は緑で、さわやかな風が吹く。
子供たちは遅くまで公園で遊び、大人たちはいつまでもアルフレスコで食事やお酒を楽しむ。

しかし楽しいときに時間が飛ぶように過ぎるのは世の常で、毎年5月から7月はあっという間に過ぎてしまう。

子供たちの学校は今月で終了する。公立の学校は月末まであるが、私立は大抵18日が最終日だと思う。
恥ずかしがりやで、自分からは誰にも声をかけられない娘も、なんとか無事にキンダーガーテンの一年を終えようとしており、息子はなんと9月からミドルスクールである。(こちらの学校は、地区によって5年生か6年生から中学生。)

どちらの学校でも、今月はイベント目白押し。
ダンスのパフォーマンスやら、コンサートやら、それぞれのお国料理の持ち寄りパーティーやら。
忙しくて目が回るようだ。

先週の金曜日は、娘のクラスのお母さん方と、担任の先生及びアシスタントの先生で、ベトナム料理を食べに行った。6時半に集まり、延々10時過ぎまで食事とおしゃべりを楽しみ、その後さらに数人で"Sex and the City 2"を見にいくという盛り上がりぶり。帰宅したのは午前2時。(映画館がうちの目の前で助かる。)
ちなみに映画は、想像を絶するほどバカバカしく、絶対"3"は出ないであろうと思われる。

息子のクラスでは、なぜか今年は「日本」をテーマにしたダンスを披露することになったそうで、担任の先生から衣装の相談を受けたのだが、話を聞いてみると、「きなこ」をテーマにした「J-pop風ダンス」とのこと(爆)
一体何者がそんなヘンテコなダンスを考え付いたのか不明だが(息子によると、振付師はアメリカ人女性だそうだ)、結局学校の日本語教育部が人数分のハッピを貸し出してくれることになった。
今週、発表会があるので、非常に楽しみにしている(笑)

今年の6月も、飛ぶように過ぎ去ってしまいそうだ。
[PR]
by oktak | 2010-06-07 22:16 | 日常
<< ショップ紹介&コラボレーション... 新作いろいろ >>