<< 春が来た! 横ひねり patchwork ... >>

子供手当て法案

表題の件、狂気の沙汰としか思えない。
日本よ、どこまでおかしくなるのか。
[PR]
by oktak | 2010-03-16 22:33 | 日常 | Comments(16)
Commented by akn at 2010-03-18 15:33 x
同感です。私の同世代の母達も同じ意見。これに加え、高校の無償化ときた。経済的に高校に進学出来なかった方たちには朗報だろうが、ますます勉強出来ない(勉強しない、無償で有難味がなくて)若者をつくり上げる懸念も・・・。ここ連日、乳幼児を虐待死させてる事件が続いている。こんな家庭に子供手当金を渡しても、果して子供の為に使うのだろうか?携帯電話は持っているのに給食費を滞納している家庭も。私がいただけたら有難いなーと思うのは、季節性と新型インフルエンザのワクチン代!!小さな子供は2回づつ接種しないといけないので 一人4回分を合計したら 子供手当金くらいになるんじゃないかな。感染予防することは 働く女性にとっても助かることだろうし・・・
Commented by oktak at 2010-03-18 21:57
akn、コメントありがとう。皮肉にも、aknをはじめ、子育て真っ最中で、手当支給の対象となる同世代の知人は誰も、これを支持していない。
そもそも、少子化対策として考案されたのよね?だとしたら笑止千万。
保育所の増設、医療費削減(予防接種の無料化)、育児支援サービス(一時保育・病時保育・延長保育等)の充実、男女の賃金格差是正など、課題は山積みのはず。この手当にどれだけの資金が注ぎ込まれるかを考えただけで暗澹たる気持ちになる。

また、国外に子供のいる外国人にも支給するとのこと。これ、一体どういうこと?(少子化対策とどういう関係が?)
Commented by akn at 2010-03-18 22:48 x
民主党 マニフェストの目玉商品(?)なのか これだけは何が何でも実行しそう・・・。いらないから他の事に使ってくれって叫びたい!
oktakが記した通りの課題は山積み!
アメリカはどうなの?州によって違うの?
州つながりで(?!)・・・息子が昨日からNYに滞在してます。先日中学を卒業し、アメリカ研修旅行なんぞと言う名目での旅行です。ダサい中学生軍団を見かけたら それは息子の学校の集団よ(^^:)明日までNY観光し、明後日 ワシントンへ移動します。いいなぁ~東は行った事がないよ!帰国まで心配です・・   話がそれて失礼しました~ごめんね。
Commented by ELLIE at 2010-03-18 23:24 x
>国外に子供のいる外国人にも支給するとのこと。
これちょっと調べてみたら、この手当ては親が日本にいればその子供たちに支給されるから、子供がどこにいるかは関係ないらしく、その結果、在日外国人で子供のいる人は支給対象となって、たとえば、子供5人のうち2人を母国に残して来たっていう場合でも、その2人も支給対象となるってことらしいよ。
それだったら、ウチみたいに、親も子供も日本国籍だけど海外に居住って言う人にだって支給してもいいんじゃないかと思っちゃうけどね。
Commented by oktak at 2010-03-19 00:14
akn、坊ちゃん今NYなの?お~ ご一報くださればランチくらいご馳走したのに!(でも学校の修学旅行?じゃスケジュールびっちりで自由行動なんて許されないか)

Ellie、そうなのよ。だから、それがどうして少子化対策につながるのか疑問なのです。かといって、子育て中の在外日本国民(つまり我々)にまで支給してほしくなんてないよ。法案自体、気が遠くなるほど馬鹿げてると思うから。
Commented by oktak at 2010-03-19 00:17
akn、「アメリカではどうなの?」というご質問にお答えするのを忘れました。子育て支援金なんてものは、どこの州にもないと思います。別に少子化問題もないしね、今のところ。学校はご存知の通り高校までは義務教育なので、公立は学費無料です。
Commented by Satch at 2010-03-19 09:52 x
こんな、それこそ子供だましの短絡的なマニフェストがあったから私はあの党に投票しなかったのです。でもそれに飛びついて投票した人が多かったことが結構ショックでした。あーそれにしてもうちみたいな子なしの家は肩身が狭くなる一方だ…(泣)
先にも書いていらっしゃる方がいますが、一部の家庭ではきっと親が髪の毛染めるお金とか煙草代とかに消えてしまうと思います。用途が限定される(それこそ予防接種代とか)商品券にした方がよほどいいですよねえ。
Commented by oktak at 2010-03-19 10:21
Satchさん、考えれば考えるほど、呆れるを通り越して恐ろしくなりますよ。正気の人間に考え付くとは思えない。この月2万6千円の支給、所得制限もないんだそうですね。ということは年収1億円の家庭にも支給されるわけですね。(@ @)
財源はどうするんですかね?毎年のコストは数兆円に上りますね。
Commented by ELLIE at 2010-03-19 14:05 x
月に2万6千円ももらえたらそりゃ嬉しいけどさ、でも、oktakも言っているように財源が心配って、国民の私が心配する前に政府が心配してくれ!
Commented by oktak at 2010-03-20 06:06
私の勘違いでなければ、「子供一人につき」2万6千円だと思うのだけど>Ellie。お宅は5万2千円もらえることになるのでは?私も必死にがま口売ってないで、日本に帰った方が儲かるかもね・・苦笑
Commented by ELLIE at 2010-03-20 07:27 x
おお、5万円以上も!そしたらさー、私だけ帰れば支給されるから子育てはダンナに任せて私だけ帰ろうかな(爆)
Commented by oktak at 2010-03-20 07:38
子供手当出稼ぎ隊、やるか?笑>Ellie  
Commented by kayo at 2010-03-20 10:48 x
遅ればせながら。
私も、もらえる対象ではあるものの、全然嬉しくないです。
何でこんなことを思いつくのか、わかりません。

所得制限も、850万とか1000万という案もちょろっと出ていた
みたいですが、例えば、配偶者と子供4人を扶養にしている850万と、子どもなしの共働きの合算が850万とでは、手取り額が
全然違ってくるし。

代々政治家の家系のサラブレッドもいいですが、私なんかが
「なんかおかしくないか?」と思うような政策を
打ち出されてもなぁと思います。

高校無償化も、一長一短でしょうけれど、お金さえ配れば、
お金さえかからないようにすれば、と、それしか
思いつかんのか!?と思ってしまいます。
Commented by oktak at 2010-03-21 05:55
支援金目当てに子供を産もうと考えるような方々がいるとしたら、そういう方々に子孫を増やしてもらうことが、果たして国益にかなうのかという疑問がありますが、そんなこと言うのはタブーでしょうね・・(笑)>Kayoさん。
Commented by quast at 2010-03-23 00:29
すっかり遅れてしまいましたが、少子化対策のためってそれこそ本末転倒な感じよね。

ところで子供手当てって現金支給じゃないけど、カリフォルニアは子供一人につき去年まで300ドル近くのtax creditがありましたよ。今年は財政難でそれが三分の一になったけどね。
Commented by oktak at 2010-03-23 00:41
300ドルのtax creditは、子供手当ではなくて、扶養控除に当たるかと思います>quastさん。日本では子供手当が支給される代わりに、扶養控除が一部廃止されるのですよね。
<< 春が来た! 横ひねり patchwork ... >>