<< クラフトフェア 老眼鏡/iPod nanoケー... >>

クラス全員分のコップ袋

d0011990_10402842.jpg


以前、娘の学校のスナック事情について書いた
毎日、スナック当番の親がクラス全員分の紙コップを持参しなければならないシステムに疑問を感じ、先生に各自水筒またはプラスチックのコップを持参すればよいのでは、と提案し、先生も同意してくださったのだが。その後一ヶ月たっても一向にコップを注文したという知らせがなく、先週、個人面談の際に、「申し訳ありません、時間がなくてまだ注文していないんです!」との説明があった。

そこで私が代わりにコップを買って寄付することにし、昨日わざわざチャイナタウンまで行って、レストラン用の食器・調理器具店で一番小さなコップを30個購入。

そのコップを今日先生に渡してほっとしたものの、ふと思った。
日本のように、「コップ袋」など売っていないから(そもそもコップを子供が持参するという概念自体がないわけで)、皆むき出しのままバックパックに入れて持ち運ぶんではないだろうか?
使用済みのものを入れるのはまだしも、朝、未使用のものを直接バッグに入れるのは非衛生なのでは?(子供のバックパックには、落ち葉、どんぐり、床に落ちていたシールなど、ありとあらゆる「宝物」が入っている・・)

そこで、27名分のコップ袋を作った。
生地だけはたくさんあることだし(笑)

当然裏地もつけず、縫い方もいい加減極まりないのだが、予想以上に時間を取られた。
風邪気味で学校を休んでいた息子を労働者として狩り出し(アイロンをかけさせた)、なんとか仕上げたらもう夕飯の時間。
あ~ いろいろ仕事がたまっているのに、これで一日終わってしまった。

今思えば、ziplocにでも入れればいいだけじゃないか。
アホじゃないの、私?

*夜撮影したため、写真の色が変ですね
[PR]
by oktak | 2009-11-20 10:45 | 日常 | Comments(7)
Commented by かと at 2009-11-20 11:06 x
ziplocより全然いいと思います!
なんといってもかわいいし、洗って使い続けられるし。こんな袋だったら朝の支度が楽しくなるだろうな。
私の子供の保育園でも、コップ持参でコップ袋が必須なのですが、どっかのおまけみたいないいかげんな袋を持たせているので、こういうの、うらやましいです。
Commented by dorami at 2009-11-20 20:48 x
これ全部ほしー(^_^;)。壮観だわ♪ ziplocだと味気ないし、結局ziploc使い捨てになるんじゃないの? ここまでやる情熱に拍手拍手です。これで少しずつみんなの意識が変わっていくといいね。
Commented by Aoneko at 2009-11-20 22:42 x
本当に素敵ですね。お疲れ様です。子どもたちもどれがいいとか取り合いになってしまわないか、いらぬ心配をしています。それにしても、ちゃんと聞いたことはありませんが、スタテン島ではそういう持ち寄りは無さそうです。地域によって随分違うのですね。
Commented by oktak at 2009-11-21 02:48
無駄でなかったと言ってくださってありがとう、みな様。
最初は娘用のコップ袋だけを作るつもりだったのですが、娘に袋を渡したら予想外の喜びようで(毎日縫い物をしているのに、娘にはほとんど作ってあげていない!罪悪感・・)、ついつい作ってしまいました。

Aonekoさん、私も実はそれが心配・・特にピンクの袋は一つしかないので、女の子の間で争奪戦になったら困る・・(うちの娘はもはやピンクには興味ゼロなんですが、やっぱり好きな子が多いので)
Commented by ELLIE at 2009-11-21 13:57 x
私は左側の一番手前がいいなあ。。。って聞いてないよね(笑)。
おつかれさま〜。これだけの数を一日で作ってしまうなんて、さすがに馴れているんだね!!!
Commented by cafe@ at 2009-11-22 18:00 x
ごぶさたしております。
ひとつ、ひとつは単純な物かもしれませんが、意外と手間がかかるんですよね!さらに、これだけの数となるととても大変だったでしょうね。ご苦労様です。それにしても色とりどりで、どれにしようか迷ってしまいそう〜 確かにジップロックでも事は足りるでしょうが、こちらの方が断然素敵です♪
Commented by oktak at 2009-11-23 22:49
あはは、いろいろあると選びたくなるのが人間だよね(笑)>Ellie
たくさん作るときは流れ作業なんで、効率いいといえばいいんだけど。

cafe@さん、そうそう、形は単純でも意外と時間はかかってしまいますね。でもこれだけ作ると達成感だけはありますね(笑)←単なる自己満足ですが
<< クラフトフェア 老眼鏡/iPod nanoケー... >>