<< 雨の日に作ったもの セントラルパークの秋 >>

Etsy shop紹介 Pinoceanさん

d0011990_22122022.jpg


Pinoceanさんのランプワーク・ビーズを見つけたのは、Flickrでだったろうか?
ガラス好きにはたまらない質感、色、形。小さなビーズ一粒一粒が、それぞれにアートである。
ジュエリーを作れたら、大人買いしていたこと間違いなし。

Pinocean店主、美香さんのインタビュー。

(1)簡単な自己紹介をお願いします。

コリンズ美香です。主人と男の子2人(10歳、7歳)の4人家族です。アメリカに来て5年半になります。最初の3年間はNYで、2年前からワシントン州に住んでいます。ランプワークは14年ほど前に始めたのですが、その後育児でいったんで休止。子育てに一段落ついた4年ほど前から本格的にまた作り始めました。ちなみにランプワークビーズとは、棒状のガラスをバーナーの炎の中で溶かしながら2mm前後のステンレス棒などにまきつけて、ひとつひとつ作るビーズのことです。

d0011990_21321847.jpg

(2)このお仕事(分野)を選ばれた理由/きっかけは?

もともとガラスという素材が好きで、きれいな薬瓶などを集めていました。ある時、とあるガラスの美術館で解けるガラスを間近に見て「私も溶かしてみたい!」と思った訳です。当時たまたま、主人がとっても素敵なビーズを持っていて、どんな風に作るんだろうと興味を持ち始めていた時期と一致し、この美術館の訪問の後すぐに教室を探し、習い始めたのがきっかけです。加えて主人の大きなサポートもこの仕事を選べた理由ですね。

(3)これまでの作品の中で、もっとも気に入っていらっしゃるものは?

もっともですか?ん〜。。。''tiny tiny beads''! 以前にcustom orderで沢山作ったときの物です。

(4)お好きなアーティストは?

磯野昭子 
Dora Schubert
小山友子 
Mic Itaya
Arnold Lobel(絵本作家)
Norman Rockwell (20世紀アメリカのイラストレーター)
本当にこれはきりがないですね。Etsy にも、た〜くさんいます。

(5)幸せな気持ちにさせてくれるもの・ことを5つ挙げてください。

何かを創ること。
出来なかったことが出来るようになること。
ワシントン州の自然。
日本の温泉。
子供たちからのhugs。

美香さん、どうもありがとう!

*追記: ジュエリーを作れない人への朗報-クリスマス前に、美香さん作成のジュエリーもショップに並ぶそうです!
[PR]
by oktak | 2009-10-28 21:39 | Etsy shop紹介
<< 雨の日に作ったもの セントラルパークの秋 >>