<< 角型のプラスチック・フレームの... 老眼鏡ケースまたはipod n... >>

ipod/iphoneケース・試作品

d0011990_538494.jpg


ipod/iphoneケースを3タイプ試作。

d0011990_5432884.jpg
d0011990_5435098.jpg


まずはこちら。フタのない、スリーブ・タイプ。材質はフェルト。
表にはキノコのアップリケと、小花の刺繍。裏には葉っぱの刺繍入りポケット。
裏地にはオレンジ色のフェルトを使ったので、表裏共にフェルトを2枚重ねた形。
すべて手縫い。

d0011990_5424759.jpg
d0011990_543787.jpg


これは同じくフェルトのケースだが、マジックテープで閉じるフタを付けたタイプ。
裏には葉っぱのアップリケ付きポケット。
裏地は明るいブルーのフェルト。

d0011990_5442491.jpg
d0011990_5445025.jpg


そしてこれは、表にあひる柄、裏に水玉の綿プリント生地を使ったケース。中身を保護するために、フリースを裏表それぞれ2枚重ねにして挟んである。(つまり計4枚のフリースを使っている。)
裏にはフェルトのポケットを付け、ケースの周りにぐるっと黄色のバイアスを付けた。


さて。どのタイプが良いでしょう?
ご意見お聞かせください。

問題は、どれもこれも思いの他、作成に時間がかかったこと!
もともとipodケースを作ろうと思い立ったのは、ホリデーシーズンに向け、がま口よりも低価格で提供できる商品を作りたかったから。
しかし、この3点のいずれも、がま口一つを作るより、はるかに時間がかかった。
フェルトの作品はすべて手縫いだし、最後の綿プリントも、フリースを2枚ずつ重ねたり、バイアスを縫うのに時間がかかり、結局がま口よりも高く売らないと元が取れない。(--)

もっと単純な形にしたり、アップリケや刺繍をやめれば(そしてフェルト・タイプも手縫いではなくミシンで縫ってしまえば)、労働時間を短縮できるかもしれないが、それでは巷にあふれるipodケースと差別化できないし。

悩むところ。
[PR]
by oktak | 2009-10-08 05:57 | 作品 | Comments(10)
Commented by quast at 2009-10-08 07:55
どれも可愛いです!しいていうなら2番目かな~。でも私はipod/iphoneを持っていない20世紀人間です(笑)。だから私の言うことはあてにならないでしょう。

ホリデーシーズンに低価格のものっていいな~。例のナイフ・フォーク・お箸入れ・セットっていうのはどうなったんでしょうか?
Commented by kay at 2009-10-08 18:17 x
初めまして^^
いつも素敵だなーなんて思いながら拝見していました。
今回初カキコでドキドキ。。。
わたしはipod、iphoneユーザーなのですが、三番目のアヒルちゃんがめっちゃタイプです!
すっごい可愛い〜vv 見せびらかしたいですね
実は以前わたしもiphoneを形どったiphoneケースを作ろうと思ったのですが、細かくて絶対無理!と思いました。
正直、コスパは良くないですよね、、、縫うの大変だし
でも、次回作も期待してます!笑

また遊びに来ますね〜〜〜★
Commented by oktak at 2009-10-09 04:11
quastさん、ご意見ありがとう。
ところで、カトラリーケース。まず、カトラリー付きでは売り出せないと思うので(既にバンブー製のカトラリーをつけて売っている人がいて、その人の真似をするのもいやだし、かといって金属製のカトラリーを買ってまで付けたいと思わない)、作る場合はケースだけになります。また、個人的に、使用済みのカトラリーを布のケースにまたしまうってどうよ?と思うのですが・・。プラスチックのケースなら、お弁当箱のように毎日洗剤で洗えばいいけれど、布製のケースを毎日洗うのは大変では?(でも実際には汚れるでしょう?)どうもその点が気になって躊躇してます。ご意見あったらお聞かせください。
Commented by oktak at 2009-10-09 04:14
kayさん、はじめまして。ご意見ありがとうございます。
Twitterでもコメント募ったところ、アヒルが一番人気みたいです。
しかしおっしゃる通りコスパは悪いです。
あと何点か作った上で、売り出してみて、売れ行きが芳しくなければ、追加製作はしないことにします。何事もやってみないと分かりませんからねー。
またいつでもコメント残してくださいね。
Commented by せせらぎ at 2009-10-09 08:34 x
久しぶりの台風上陸のあと、すっかり寒くなりました。
NYはいかがですか?

ipodケースですが、アップリケはとってもかわいいのですが、カバンの中にいれていると、もけもけになりそうな気がします。
(表面がけばだちそうです)

その点、綿プリントは大丈夫そうに思えます。
フェルトのポケットは、私はないほうがいいかな。

あ、でもそれは私のカバンの中がカオス化しているのが
問題なのかもしれないです。

荷物持ちなので大きなカバンに小物がたくさん。
なので
携帯を出すときも、小銭入れを出すときも、ぐるぐるかきまわして。

中がスッキリ整理されたカバンの方は、フェルトでも問題ないかも
しれませんね。

Commented by oktak at 2009-10-09 23:14
せせらぎさん、ご意見ありがとうございます。
「もけもけ」って表現、いいですね(笑)
なるほど、確かにフェルトはこすれれば多少毛羽立ちますが、綿プリントよりも汚れが目立たないようにも思います。また、綿プリントのものはフェルトと作成時間があまり変わらなかったにもかかわらず、お客様から見たら、「当然手間が少ない分、安いべきだ」と思われるのでは?どちらも一長一短ですね・・。

フェルトのポケットは、今のところあった方がよいというご意見の方が多いようですが、ポケットがないと、イアホンはどこにしまわれるのでしょう?(よろしかったら参考までに教えてください)
Commented by せせらぎ at 2009-10-10 13:21 x
こんにちは。

ポケットは、よく考えるとあったほうがよいですね。
私は小さな巾着袋を使っていて、本体もイアホンもそれに
つっこんでいたので、その発想になっちゃいました。

こちらの試作品を見ていて、ipodではないのですが、ちょうど今
小さな袋が欲しいなと考えていて、このタイプが合うように思いました。
メールでご相談させてください。




Commented by oktak at 2009-10-11 10:56 x
ご意見ありがとうございました>せせらぎさん
Commented by quast at 2009-10-13 03:01
あのバンブー製のカラトリーを作っていた人はもう出店していないみたいなんです。いろいろサーチして似たようなアイテム探しているんですが(本当に欲しいので・笑)、以前作っていたところは軒並み中止状態。もしかして売れ行き悪かったのかしら(笑)。

で、こういうマイフォーク・スプーンを使うのはランチのときとか、近くにシンクがある場合が多いのではないでしょうか?だから簡単に洗ったあとにケースにしまうってできると思うし、洗い場がなくて気になる人はナプキンで拭いてしまって後で洗うってことをすると思います。

少なくとも私の知っている人でマイフォーク・スプーンをバッグに入れて持ち歩いている人は布製のナプキンにくるんでいました。だからナプキンとセットでもいいかもね。ナプキンはじゃんじゃん洗えるし。
Commented by oktak at 2009-10-13 23:38
quastさん、では近いうちに試作してみます。ナイフ、フォーク、スプーン、箸が入ればいいよね? ナプキンとセットはかわいいかも。でも、その場合ナプキンは複数つけるべき?など、またいろいろ悩みます(笑)
<< 角型のプラスチック・フレームの... 老眼鏡ケースまたはipod n... >>